【s5 最高順位67位 オーロットバンギラス】

初めまして閲覧ありがとうございます

私が今回(s5)使用したパーティはこちらです

オーロット入り積みとサイクルのハイブリット構築です

最高順位は67位となっております

f:id:Patake3:20200501103257j:image

 

※コンセプト

このパーティーのコンセプトとして、バンギラス+オーロットのタイプ相性補完がとてもいいと感じこの2体を組ませることにしました

バンギラストゲキッスをはじめとするひこうタイプに強く、ラプラスにも不利を取らないポケモンなので採用しました。

オーロットバンギラスが不利とする、ドリュウズカバルドンナットレイカビゴン(型しだい)に強く出れるのでは無いかと思い採用

また、ステロ+あくび+積みエースの展開で戦えるルートをとるべく、ドリュウズカビゴンを採用しました。

シーズン序盤はガオガエン+ドラパルト+ラプラス+オーロットの構築を使っていたのですがフェアリータイプ全般がキツかったり色々あったので今の構築になりました。

 

※基本選出

1.上記の通りドリュウズ+カビゴン+積みエース(バンギラスorトゲキッス

ステロ+あくびがとても強いです

初手にドリュウズを出すことで水ロトム対面でも襷を匂わせて、堂々とステロ撒けます。

相手がどういうルートであくびループを抜けてくるか見極めが大事です

2.オーロット+バンギラス+@

オーロットカバルドンナットレイに強く、そこを削ればバンギラスが通る場合はオーロットが活躍します。相手の積み展開には弱いです。そこも見極めが大事です。積んでくるかな?と感じた時は呪いでオーロット切って圧力かけるといいです

 

ポケモン詳細

バンギラス

f:id:Patake3:20200501104942p:image

性格 陽気

特性 すなおこし

努力値 A252 S220 H余り

持ち物 ラムのみ

技構成 ストーンエッジ/馬鹿力/地震/竜舞

 

調整

S→1舞後最速アイアント抜き

 

エース。悪タイプなので「いたずらごころ」の影響受けないのも強いと感じた点の一つです。耐久値も火力もあるので脳筋な感じで良い()

2回竜舞しないとドラパルト、スカーフヒヒダルマルチャブル、エースバーン、インテレオンを抜けない他、ミミッキュのじゃれつくが痛い点が使いにくかった。しかし、本構築ではそれらをカバーするように組んだ。

鬼火やあくびを撒くことで竜舞をしやすい状況が作りやすく、竜舞後のバンギラスのパワーは尋常じゃない。竜舞がダイウォールになるのはデカい。タイプ一致の「かみくだく」は打つ場面があまりなく、ダイアークは相手のDをデバフ効果があるのだが、バンギラスを使う上であまりにも使い勝手わるいので、こちらにバフがかかり、打つ場面も多い「ばかぢから」を採用しました。

 

選出率 1位

 

 

ドヒドイデ

f:id:Patake3:20200501110212g:image

性格 ずぶとい

特性 再生力

努力値 HD252余りB

持ち物 くろいへどろ

技構成 自己再生/毒毒/黒い霧/熱湯

 

調整

ドラパルトC252の10万ボルト2発確定だえ

ミミッキュ剣舞大ホロウ珠込確定だえ

トゲキッス悪巧みダイジェット確定だえ

 

この型のドヒドイデは7世代から使っておりとても信頼しています

中途半端な火力は全て受けきれます

カビゴンが積んできたとしても上から黒い霧をうてたり、バンギラスオーロットがキツいとするギルガルドウォーグルにも対面勝てるので強いです

 

選出率 6位

 

 

ドリュウズ

f:id:Patake3:20200501104207p:image

性格 陽気

特性 型破り

努力値 ASぶっぱ 余りH

持ち物 拘りスカーフ

 

調整

無し

 

ミミッキュやジェットを1回まで積んだトゲキッス、ドラパルトetc、、、などを上から殴れるのはとても強かったです

ステロを入れることでステロ+あくび展開の起点にもなり、尚且つダイウォールも打てます

また、オーロットは下記にありますがトリックやすりかえ等に弱いです。ロトムオーロット対面で相手はトリックでオーロットの行動を縛るか、対面操作でボルトチェンジを打ってきます。その両方に強く出れる点もいいと思いました。(悪巧みしてきたら上から地震打てるし)

積まれてもさらに上から殴れたりなどと、オーロットバンギラスの弱点を的確に埋めてくれます

ダイナックルなどとダイマックス技で自身にバフかけるのもつよいです。

 

選出率 3位

 

 

オーロット

f:id:Patake3:20200501112244g:image

性格 ずぶとい

特性 収穫

努力値 HBぶっぱ 余りD

持ち物 カゴのみ

 

型バレしないのが強い。

当初ラムのみを持っていたのですがバンギに取られました

ドリュウズナットレイ(叩きを持っていない型)エルフーンドリュウズカバルドンカビゴンブラッキードヒドイデ…数多くのキャラに強いです

状態異常を無視して戦える点が強いです

鬼火+積み展開が作れる他、宿り木の種による削り&HP確保、草タイプや回復ソースがあるポケモン、積みへの圧力に対する「呪い」もとても強みを感じます

特性「収穫」により半永久てきに眠って回復できるので実質自己再生より強い回復ソースです。

割と柔らかい点もあります

このポケモンはAの種族値110ありますがノーウェポンなのがちと勿体ないですね💦

キッス対面では迷わず呪います。起点にされたくないので…

道具ありきのキャラなので叩き落とす、すりかえ、トリック等はきついですし、ノーウェポンなので挑発にも対応できません

上記の通りバンギラスとの相性補完がよく、格闘の一貫を切る役目にもなっていました

また、カビゴンとの相性補完がいいとも思いました。

使えばわかる強さです

 

選出率 2位

 

 

カビゴン

f:id:Patake3:20200501104213p:image

性格 腕白

特性 厚い脂肪

努力値 HBぶっぱ 余りD

技構成 ベビーボンバー/あくび/地割れ/のろい

持ち物 食べ残し

 

調整

無し 

 

ステロ+あくび展開の1役

あくび+食べ残しは言わずもがなシナジーがいいのでそのまま採用

鬼火+身代わり(例、ガオガエンドラパルトの並び)で身代わりが壊せないのは弱いのでのろいを採用、その他の場面でも詰ませ性能もあるので強かったです

地割れはダイアースによりDにバフかけられる他、鋼タイプへの打点にもなります

運ゲー地割れもなかなか強い()

ダイマックスポケモンに何も打点ないのは弱い点です

厚い脂肪なのでオーロットと相性がよく、ドヒドイデ同様ヒヒダルマに受け出してました。それでも安心して受け出せるわけじゃない点はヒヒダルマの強さ( ॑꒳​ ॑ )デスヨネ

このキャラも食べ残しがつよいのでトリックにはドリュウズを添えてケアしてました

 

選出率 4位

 

 

トゲキッス

f:id:Patake3:20200501114727g:image

性格 臆病

特性 強運

努力値 CSぶっぱ 余りB

技構成 エアスラッシュ/マジカルシャイン/火炎放射/悪巧み

持ち物 ピントレンズ

 

サブエース枠。バンギラスが通らない相手に強く出れます。ドラゴンタイプと地面タイプの一貫切りや格闘の1/4も強いです。

オーロットが出せない受け回しなどにも強く出れます。悪巧みを積まずとも急所にあてて火力が出る点はつよいです。特性強運はダイマックス技にも作用する点がいいと思います。

ロトムカビゴンなどトゲキッスの弱点は構築がカバーできてるのでとても活き活きしてました。

 

選出率 5位

 

 

※終わりに

記事を書いている段階では最終順位はわかっておらず、後々報告します。最終日下ブレたので2000位くらいだと思います

選出率は順位付けしてありますが全キャラほぼ変わりません。

オーロットを是非使ってみてください、相手のポケモンを十分に荒らせるとおもいます😙

ここまで読んでいただきありがとうございます

来シーズンは2ヶ月あるらしいのでゆっくり戦っていきたいです

質問等も受け付けております