【s6 最高順位17位 ダルマトドン構築】

こんにちは!パタケです!

閲覧して頂きありがとうございます

シーズン6は2つ構築を使い回してましたが、後半は以下で紹介する構築をずっと使ってました。(もう一つはサザンガルド構築)

今回紹介させてもらう構築はとてと満足しているできなので、是非最後までご覧下さい。

 

 

f:id:Patake3:20200601104122j:image

今期使っていたパーティがこちらになります

今期の最高順位がこちらですf:id:Patake3:20200601200859j:image

 

〇コンセプト

今回の構築はアーマーガア+トリトドンの並びから組み始めました。この2体は相性補完がとても優れているため、この2体を軸として周りを埋めました。また、ヒヒダルマ+トリトドンの並びもタイプ相性補完が取れているため圧力をかけれるサイクル戦ができる事からヒヒダルマを入れました。

エースにはこれも相性補完が取れているバンギラスを添えました

 

〇基本選出

1.ヒヒダルマ+トリトドン+バンギラス

この選出がいちばん多かったです。

ヒヒダルマは初手性能が高いキャラです。ヒヒダルマが苦手とするキャラ(ロトムやミラー…)などには後出しからトドンが安定するため非常に強い動きがとれます。

出しがちした際には「つららおとし」で圧力かける他、トンボで相手の裏に合わせるなども強い。

シーズン後半はスカーフミミッキュが増えていたため、初手ミミッキュはスカーフ一点読みでトドンに引くことも多々有った。

トリトドンに欠伸を持たせているため、バンギラスの竜舞の起点作りにもなる。

 

2.アーマーガア+トリトドン+@

今回のアーマーガアはエースにもなり得る型でありながらトリトドンと共にサイクルを回せるため、この2体はでサイクル戦をしつつ、相手のパーティに通りのいいキャラを連れておけば相手のサイクルを崩せる。

 

3.ナットレイ+トリトドン+@

「ステロあくび」のムーブか強いのは言うまでもない

相手に定数ダメor眠りの択を一方的に押し付けられるのは強みである

 

下記のヒヒダルマトリトドンのところで詳しい動きは説明してあるのでぜひ読んで欲しい

 

 

〇単体紹介

アーマーガア

f:id:Patake3:20200601110504j:image

実数値 205(252)-107-137(↑)-x-106(4)-119(252)

性格   腕白

特性   ミラーアーマー

技   ブレイブバード/ビルドアップ/羽休め/挑発

持ち物   弱点保険

 

※調整

S→1段階上昇後、最速アイアント抜き

 

※コメント

準則にすることで最速以外のアーマーガアは上から挑発打てるため対面で勝てる。

ダイマックスをキレばトゲキッスや特殊ドラパルト、サザンドラの対面弱保込で打ち勝てる点が強い

弱点保険+ダイジェットによる素早さ関係の逆転は非常に強力であると感じた

 

選出率 4位

 

 

トリトドン

f:id:Patake3:20200601111919p:image

実数値 209(180)-x-123(188↑)-113(4)-119(132)-60(4)

性格   図太い

特性   粘着

持ち物   食べ残し

技   熱湯/自己再生/身代わり/あくび

 

※調整

H→食べ残し効率16n+1

B→A特化ナットレイの叩き落とす乱数身代わり耐え

      B特化ナットレイのボディプレス乱数身代わり耐え

      A無振りカビゴンの空元気を身代わり確定耐え

      A252振りドラパルトのドラゴンアロー2耐え

      陽気ヒヒダルマの馬鹿力2発耐え(食べ残し込)

D→C特化ロトムあくのはどう身代わり確定耐え

S→ミラー意識

      無振りドサイドンと同速

 

※コメント

神。ビビるほど強い

この型を開発した時は我ながら天才だと思いました()

アーマーガアとヒヒダルマが対面不利なロトムにとても強く、後出しから相手の後続に身代わりを残しながら欠伸を負けるのは非常に強い。特性が粘着なのでトリックがケアできるし、粘着だとバレるまで水技打たれないため、ギャラドスですらわざわざ飛び跳ねてる…

あくび+食べ残しのシナジーがとても良い

ナットレイの上から身代わり貼れるので、ナットレイが対面しても「タネマシンガン」「パワーウィップ」「鉄壁+ボディプレス」が無い型だったら、火傷+熱湯のダメージでちまちま削れば餌に出来る

欠伸カビゴンも同様

正直公開を渋るレベルで強いので是非使ってみてください

弱い点は身代わり+詰みに弱いので身代わり貼られる前に欠伸を入れるなどのケアが必要(例:身代わり竜舞ドラパルト)

 

選出率 1位

 

バンギラス

f:id:Patake3:20200601115229j:image

実数値 180(38)-186(252)-130-x-120-119(220↑)

性格   陽気

特性   すなおこし

持ち物   ラムのみ

技   ストーンエッジ/馬鹿力/地震/竜舞

 

※調整

S→1舞で最速アイアント抜き

 

※コメント

スタッツお化け。竜舞を2回積まないとドラパルト、ヒヒダルマ、エースバーン等の上を取れないのが少し難ではあるがトリトドンのおかげで積める状況は作れる。ま、ミミッキュはキツい。

ガエンドラパルトの並びに強く出れるのが良い

ミミッキュがキツいのでアイへを採用したかったが枠が無いため断念。馬鹿力はダイナックルバフを掛けれるため強いし、地震ストーンエッジは説明不要であると思う。

 

選出率 3位

 

 

ナットレイ

f:id:Patake3:20200601120923j:image

実数値 181(252)-114-201(252↑)-x-137-35↓(個体値28)

性格   呑気

持ち物   イアのみ

特性   てつのトゲ

技 ジャイロボール/宿り木の種/ステロ/守る

 

※コメント

1番個体サボっている。最遅厳選や努力値もサボっている(笑)

ステロ+宿り木の種が単純に強い

ナットレイも初手性能が高い

ナットレイがいるだけで相手に選出誘導ができる。例えば炎技を持ったポケモンがほぼ確定で選出率されるが炎タイプはバンギラスにもトリトドンにも通りが良くないためヒートロトムとかであったら腐らせるのが強い。

意外と見せポケとして活躍している

 

選出率 6位

 

 

ヒヒダルマ(ガラル)

f:id:Patake3:20200601123317p:image

実数値 180-192(252)-76(4)-x-75-161(252↑)

性格   陽気

持ち物   拘りスカーフ

特性   五里霧

技 つらら落とし/蜻蛉返り/馬鹿力/ストーンエッジ

 

※コメント

ストーンエッジが活きる。最近増えているリザードンに対して上からストーンエッジや、トゲキッス+ラプラスの並びに対してストーンエッジ安定で動ける場面が多くとても活躍した。(一応水タイプへの打点)

つらら落としと蜻蛉返りが無いスカーフヒヒダルマは正直考えられない。

馬鹿力はカビゴンに対する打点になる他、ダイナックルで積んだあとのスカーフつらら落とし連打は非常に大きい圧力になる。

初手ヒヒダルマミラーの時にフレアドライブや炎パンチ、馬鹿力に対してはトリトドン出しが安定する。また、こちらのヒヒダルマと相手のドラパルト対面でとトリトドン引きが安定する。弱点保険であればダイマックスきって、ダイジェットorダイスチル+ダイホロウは耐え欠伸まけるため次の対面ではヒヒダルマがつらら落とし安定になる。スカーフであれば炎技打たれるのでトドン引き安定、タスキも同様。

こういったようにヒヒダルマ+トリトドンで非常に強い動きがとれる。

 

選出率 2位

 

 

ドラパルト

f:id:Patake3:20200601124735p:image

実数値 164(4)-x-95-152(252)-95-213(252↑)

性格   臆病

特性   すり抜け

持ち物   命の玉

技 流星群/シャドーボール/大文字/10万ボルト

 

※コメント

構築の欠陥埋め。全体的にアーマーガア、ナットレイギャラドス、やどみがエルフーン等が重いのでそこをメタる役割でもある他、各党の一貫を切るためでもある。ドラパルトはこの構築では珍しい単体で動くタイプのキャラというイメージである。

 

 

※おわりに

今回のパーティはとても強いと思っております。私のプレミで何戦か取りこぼした試合もあるので最終はこの順位になってしまいましたf:id:Patake3:20200601201153p:image

ヒヒダルマトリトドンの動きはとても強いので是非とも使ってみてください。

ここまで読んでいただきありがとうございます💦

また来シーズン良い結果が出せるように頑張ります!

もしよろしければTwitterの方フォローして頂けるとありがたいです!(@Pata_Pokemo)

では、また来シーズンで!