【S7 サザンガルド構築】

こんにちわ!

パタケです

Twitter

https://mobile.twitter.com/pata_pokemo

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UC3xye5lvtUFWL2_NsGYK1vA

 

YouTubeでも活躍してるので是非チャンネル登録よろしくお願いします

 

さて、本題であるS7ですが、私はこのパーティーで最終日挑みました

f:id:Patake3:20200702194837p:image

 

《コンセプト》

まず、基本軸としてサザンドラ+ギルガルド+ギャラドスを軸に組みました。基本選出がこれです。

しかし、この並びでは当然思いポケモンが出てきます、そのため、裏戦術として初手ダイマックスの戦術も用意しました。相手のパーティにドラパルトやトゲキッスがいる時は初手ダイマックスで荒らす戦術を取りました。

 

 

《個体解説》

サザンドラ

f:id:Patake3:20200702160502p:image

 

特性:浮遊

技:あくのはどう、流星群、火炎放射、蜻蛉返り

実数値:168(4)-x-110-177(252)-110-165(252↑)

持ち物:こだわり眼鏡

 

パーティの軸。エース1

ドラパルト対面でサザンドラがスカーフ持っていたとしても襷やスカーフ持たれてると突っ張りにくいのでサイクルで圧力をかけられる眼鏡にしました。ロトムとの対面で有利対面取った時に裏、もしくはロトムに超火力の圧力かけられるのでギャラが動きやすくなった。

またミミッキュより2早いため蜻蛉返りで皮削りができることも眼鏡でいい理由

蜻蛉返りでゴリランダーの襷削れるのも偉かったと思います

 

調整先は特になく、ミミッキュは絶対抜きたいため最速

 

選出率:3位

 

 

ギルガルド

f:id:Patake3:20200702160514p:image

 

特性:バトルスイッチ

技:ラスターカノン、シャドーボール、キングシールド、身代わり

実数値:164(228)-x164(28)-112(252↑)-160-80

持ち物:食べ残し

 

 

パーティの軸

ナットレイやアーマーガアに圧力かけるためにC特化。身代わり持ちを見てすり抜けドラパルト出してくるため、シャドーボールで確1取れるようにもする。

サザンガルドを組む上でサイクル戦は付き物なのでHP確保のためにも食べ残しは外せないと思っています

身代わりすることでナットレイの宿り木の種、カビゴンのあくび等を回避できます

 

選出率 2位

 

 

 

ギャラドス

f:id:Patake3:20200702160559p:image

 

特性:威嚇

技:たきのぼり、飛び跳ねる、竜舞、電磁波

実数値:202(252)-145-144(252↑)-x-121(4)-101

持ち物:フィラのみ

 

 

パーティの軸。エース2

この型は7世代からずっと愛用しているギャラドスです。後出しでエースバーンに100%勝てるので採用しました。サザンガルドはエースバーンに弱いため、そこを補助してくれます。

電磁波+たきのぼりあくのはどうまひるみが狙える他、ドラパルトに電磁波入れるとサザンドラが通るようになるのもデカい。

自身がエースになることも多々ありました。

 

選出率:1位

 

 

アシレーヌ

f:id:Patake3:20200702160625p:image

 

特性:激流

技:泡沫のアリア、ムーンフォースエナジーボールアクアジェット

実数値:187(252)-x-94-195(252↑)-137(4)-80

持ち物:いのちのたま

 

初手ダイマックス兵。

サザンガルドはトゲキッスやドラパルトに弱い。キッス初手ダイマックスが結構環境に多いと感じた。そこら辺にたいして初手ダイマックスで処理して後ろのサザンドラギャラドスを通して行く戦術を用意しました。

また、ギャラドスステルスロックに弱いです、カバルドン+エースバーンの構築にたいして挑発を切っている為、ステロを撒かれたら何度も後出し聞かないため、アシレーヌによるカバルドンへの圧力としてもパーティに入れ得ポケモンだったと思います。

ナットレイがいた時はほぼ選出しませんでした。

アクジェを入れることでタスキに対しても対面性能高かったです

 

選出率:6位

 

 

アーマーガア

f:id:Patake3:20200702160655p:image

 

特性:ミラーアーマー

技:アイアンヘッド、蜻蛉返り、羽休め、挑発

実数値:205(252)-107-172(252↑)-x-106(4)-87

持ち物:ゴツゴツメット

 

ギャラドスとゴリランダーとミミッキュを止めるマン

蜻蛉返りで有利対面とる動きは非常に強かったが鉄壁+ボディプレスのアーマーガアでも良かったと思い、回答が出ないままシーズン終えました。

真相はいかに…

 

選出率:5位

 

ドリュウズ

f:id:Patake3:20200702160800j:image

 

特性:型破り

技:アイアンヘッド地震、瓦割り、ステロ

実数値:186(4)-187(252)-80-x-85-154(252↑)

持ち物:こだわりスカーフ

 

サザンガルドはフェアリーが重いため上からアイへで突破を測ったスカーフ持ち。仮想敵はトゲキッスミミッキュを意識しました。

またパッチラゴンの電撃くちばしの一貫は絶対に切らなくてはならないための地面枠でもある。ボルチェン透かしとしても使えます。

 

選出率:4位

 

《最後に》

最終順位は716位で納得いく結果ではありませんでしたが、パーティは強いと思います

是非使って見てください

YouTubeでも活動しているので是非チャンネル登録よろしくお願いします

来期は環境が一気に変わるので環境の変化に追いつきたいですww